1. TOP
  2. 教育

日本語 「潮時」の本当の意味

「潮時」という言葉がありますね。みなさんがこの言葉を使う時は、どのような時に使うのでしょうか?よく耳にするのは、ドラマなどで刑事に追い詰められた犯人が「そろそろ潮時ね」などと言って本当のことを話し始めたりしますよね。ですがこの使い方、本当に合っているのでしょうか?

■日本語 よく使われる「潮時」

WS000000

みなさんがよく使っているのは「そろそろ潮時だね」などの使い方。「そろそろ諦め時」だというマイナスなイメージの意味で使っていると思います。

WS000001

何かを達成したくて一生懸命試みているが、一向に成果がでない…そろそろやめよう。潮時だよ。なんて使い方が一番多いですね。ですがこの使い方、間違いなんです。

■日本語 「潮時」の本当の意味

WS000003

「潮時」は悪いイメージではなく、むしろ良いイメージで使われる言葉です。「諦め時」ではなく、「最良のタイミング」がピッタリですね。

WS000002

もっとも良いタイミングにそのアクションを起こすこと。そのタイミングこそ「潮時」というのです。好きな人が恋人に振られた!3カ月経過してるらしい!その時こそ、告白する「潮時」です。

最後に

マイナスな言葉だと思っていた「潮時」がポジティブな意味の言葉であったとは、知りませんでしたね。準備を盤石に整えたうえで「そろそろ潮時だな」と呟き物事を達成すると、かっこいいかも知れませんね!是非次からは良い意味の言葉として使ってみて下さい。
 
動画では「潮時」について声真似マコチンが解説しています。
声マネは「ドラゴンボールのセル」や「サザエさんのアナゴさん」でおなじみの若本規夫さんです。
ぜひ動画もご覧になってマコチンさんの声真似も楽しんでくださいね。

★掲載依頼情報
【出演:マコチン】
ブログ
http://ameblo.jp/makochin-blog/
facebook
https://www.facebook.com/makochin1981

▼おすすめ記事
「失笑する」とは? 間違いやすい日本語「失笑する」本当の意味を解説!
「黄昏る(たそがれる)」とは? 「黄昏る」の本当の意味を解説!
書道習字 「道」の書き方~海外で人気の漢字~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。