1. TOP
  2. その他

赤ちゃんの便秘解消法!ママのやさしいお腹マッサージで無理なく治しましょう♪

赤ちゃんは便秘が続くと排便時に痛みを伴うため、ウンチを我慢するようになってしまいます。便秘は早めの対応が肝心です。
今回は赤ちゃんの便秘を解消するお腹のストレッチとマッサージをご紹介します。

■赤ちゃんの便秘解消法! 足のストレッチでお腹をやさしく刺激

b1
赤ちゃんの足首をやさしく持ちます。ガスやウンチが出るように、ゆっくりと伸ばしたり縮めたりしましょう。やさしく10回ほど行うのが目安です。

■赤ちゃんの便秘解消法! 腸を指でやさしく刺激

b2
腸に沿って、ピアノを弾くような指使いでゆっくりと刺激していきましょう。上から3本ほどのラインを引くように刺激していきましょう。

■赤ちゃんの便秘解消法! 腸に沿ってマッサージ1

b3
右のお腹からゆっくりと左のお腹へ、左から下へとマッサージしましょう。

■赤ちゃんの便秘解消法! 腸に沿ってマッサージ2

b4
右下のお腹から円を描くように左下へとマッサージしていきましょう。

最後に

ウンチをするときに痛がったり吐いてしまったりミルクを飲まなくなったり、便秘のサインは様々です。
赤ちゃんの様子とウンチをチェックして出来るだけ早く便秘に気づくようにしましょう。

治療師:はり灸整骨みのりの森治療院 小林広実
不妊治療、産前・産後ケアに力を入れ日々勉強を重ねているママさん鍼灸師。

「はり灸整骨みのりの森治療院」
http://minorinomori.sakura.ne.jp/

▼おすすめ記事
腱鞘炎なのに抱っこは辛い!手首対策マッサージ
赤ちゃんの夜泣きに効果的!家庭でも簡単に出来るタッチセラピー「小児はり」
赤ちゃんとの思い出をきれいに残す3つの方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。