1. TOP
  2. その他

生理不順は痛気持ちいい足裏マッサージで改善しましょう♪

月経不順は生理を重くしたり、病気の原因になったりすることもあります。オイルを使った足­のマッサージで、症状を改善させましょう。
今回はオイルマッサージを使って生理不順を改善する方法のご紹介です。

■生理不順を改善する方法 準備運用。足のオイルマッサージ

o1
まずは手にオイルを取り、手のひらでよく温めます。まずは準備運動として、足の指をひねるようにして10回ストレッチしましょう。次に、足首を大きく内回しと外回しを10回ずつ行います。

■生理不順を改善する方法 足の裏「湧泉(ゆうせん)」のマッサージ

o2
「湧泉(ゆうせん)」を3秒かけてゆっくり押すことを5回ほど繰り返しましょう。次に「湧泉(ゆうせん)」から土踏まずを通って痛気持ち良い程度に5回ほどマッサージします。

生理不順を改善する方法 足首のマッサージ(内くるぶしから足首)

o3
心地のいい力で、内くるぶしから足首の方へマッサージしましょう。

■生理不順を改善する方法 足首のマッサージ(足の親指から内くるぶし)

o4
足の親指の内側から内くるぶしに向けて痛気持ち良い程度にマッサージしましょう。

■生理不順を改善する方法 足全体のマッサージ

o5
親指と人差し指の間から足の甲にかけてマッサージをしましょう。最後に全体的に心地の良いところ、痛気持ちいいところを見つけてマッサージしましょう。

最後に

足裏や足首は、疲れをとるツボや血流の改善に効果のあるツボなども多い場所です。ぜひ、パートナーとマッサージしあうのとでコミュニケーションも計ってみてください。

治療師:はり灸整骨みのりの森治療院 小林広実
不妊治療、産前・産後ケアに力を入れ日々勉強を重ねているママさん鍼灸師。

「はり灸整骨みのりの森治療院」
http://minorinomori.sakura.ne.jp/

▼おすすめ記事
腱鞘炎なのに抱っこは辛い!手首対策マッサージ)
赤ちゃんの便秘解消法!それはお腹マッサージ
ズボラ主婦が作る「お酒のおつまみ」~ごはんでおつまみ♪ぺったん焼き編~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。