1. TOP
  2. フード・ドリンク

予想に反して意外とあり♪ヨーグルト料理「ブラニ」

え!デザートじゃなくて、ヨーグルトの料理?っと一瞬おどろくこの料理。ヨーグルトを一晩かけて水切りするので、クリームチーズ風の食感がとてもクリーミーです。なぜかはまってしまうアフガニスタン定番料理「ブラニ」のご紹介です。

■ヨーグルト料理 材料(2人分)

bra1
ヨーグルト・・・200g
塩・・・小さじ1
すり胡麻・・・大さじ1
ナス・・・2本(150g)
赤ピーマン・・・1/2個
黄ピーマン・・・1/2個
パプリカパウダー・・・少々
ミントの葉・・・20枚程度

■ヨーグルト料理 ヨーグルトは1日かけて水切りします

br2
深めのボウルにザルを乗せてガーゼを敷きヨーグルトを入れ冷蔵庫で1日置き水を切ります。

■ヨーグルト料理 水きりしたヨーグルトの味付けをします

bra3
ボウルに水を切ったヨーグルトを入れ塩とすり胡麻を入れ混ぜ合わせます。

■ヨーグルト料理 ナス・ピーマンなどの野菜を切っていきます

bra4
ナスは一口大に、赤ピーマン 黄ピーマンは細切りにしミントの葉は粗く刻みます。

■ヨーグルト料理 野菜を素揚げしていきます

bra5
180℃の油でナス 赤ピーマン 黄ピーマンを素揚げにします。

■ヨーグルト料理 下味をつけたヨーグルトと素揚げした野菜を和えます

bra6
素揚げにした具材と味付けしたヨーグルトを合わせます

■ヨーグルト料理 アクセントにミントとパプリカパウダーを加えたら完成です

bra7
刻んだミントとパプリカパウダーを加え軽く混ぜお皿に盛って完成です。

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

じつは出番がいっぱいの水切りヨーグルト。1時間ほど水切りするとサワークリームのようなふわっ!とろっ!の食感になりソースにおすすめです。また水切りで出てきた液体ホエイ(乳清)はたんぱく質・ビタミン・ミネラルを含んでいます。捨てずにジュースやみそ汁に入れると味に深みが出ます。

ビエボでヨーグルトを使ったレシピをおすすめ記事でご紹介しています。ぜひ、参考になさってください。

▼おすすめ記事
ヨーグルトからモッツァレラ風チーズを作る!
【裏技】寝ている間にできちゃう絶品スイーツ 美味すぎ注意!
彼女に作りたい「男子ごはん」 タンドリーチキンの作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。