1. TOP
  2. フード・ドリンク

ビールがサックサク衣の秘密♪

tate-1356028_640

イギリスの庶民に愛されているB級グルメ「フィッシュアンドチップス」。その名の通り、魚のフライとポテトをくみあわせたもの。

なーんだそれだけ?おいしいの?っと疑いたくなりますよね。白身魚を包んでいるサックサクの衣が長年愛されている理由なんです。

家でも簡単に作ることができるので、ぜひおつまみとして作ってみてください。

■B級グルメ 材料

5ZsHCwfp4ys1
(2人分)
・白身魚の切り身・・・300g
・ジャガイモ・・・大1個

・塩・胡椒・・・適量

★薄力粉・・・50g
★片栗粉・・・40g
★ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
★塩・・・ひとつまみ
★ビール・・・80~100cc

■B級グルメ ジャガイモを切る

2
ジャガイモは皮のまま適当な大きさに切り水にさらします。

■B級グルメ 白身魚を切る

3
白身魚は食べやすい大きさに切り、塩・胡椒をすりこみます。

■B級グルメ 衣を作ります

4
ボウルに★の材料を入れ混ぜ合わせます。

■B級グルメ 揚げます

6
ジャガイモの水けを取ります。衣をまぶした白身魚とジャガイモを170℃の油でカラッと揚げます。

■B級グルメ 完成です

8
レモンやモルトビネガー、タルタルソースとも相性抜群です。

詳しい作り方は動画をチェック♪

失敗しない衣の作り方

beer-210197_640
サックサク衣の秘密は、衣に「ビール」を入れること。

ビールの効果を最大限発揮させるため、キンキンに冷やして、衣をつくる直前に開けてくださいね。

また、塩・胡椒で下味をつけた白身魚からは、しばらくすると水分が出てきます。

そのまま揚げてしまうと衣がベチャベチャになってしまうので、キッチンペーパーなどでしっかり水けをとってあげることがカリッカリの食感にするポイントです。

最後に

この衣は、ご家庭で天ぷらを揚げるときにも使えます。イカやタコなどもあいそうですね。

ぜひ、ビールを変えたり材料を変えて試してみてくださいね。

▼おすすめ記事
【裏技】瓶ビールを早く冷やしたい・栓抜きがない!瓶ビールを使ったライフハック
【B級グルメ】お祭りの屋台飯「はしまき」の作り方
【おつまみレシピ】ビールを楽しむための簡単おつまみ5選

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。