1. TOP
  2. フード・ドリンク

まるでうなぎ!群馬県なすの蒲焼重

群馬のヘルシー蒲焼とは、なすをうなぎの蒲焼と同じ工程で作ったアイディア料理のこと。

地元で採れた新鮮で肉厚ななすを使うことによって、焼きなすのような食感と甘辛タレが絡まってご飯がすすむ一品です。

また、バーナーでつけた焦げ目とタレのコラボがたまりません。

では早速作り方のご紹介です。

■B級グルメ 材料

nasu1
1人分
・なす・・・120gほど
・サラダ油・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ3
・刻み海苔・・・適量
・青ネギ(小口切り)適量
・粉山椒・・・お好みで

■B級グルメ ナスの下処理

2
なすの皮をすべてむき、ラップで包み600wのレンジで約2分加熱します。

■B級グルメ ナスを切る

3
なすを包丁で開いて平らにします。

■B級グルメ ナスを炒め味をつける

4
★の材料を混ぜ合わせタレを作ります。なすをフライパンで炒め、2/3の分量のタレをかけて合わせます。

■B級グルメ 完成

5
器にごはんを盛り残ったタレをかけ、刻み海苔を散らします。ナスを盛り付けネギを散らしお好みで粉山椒をふりかけたら完成です。

詳しい作り方は動画をチェック♪

うなぎの高騰がブレイクポイント

群馬の域を超えて、全国区でその名が知られたのはうなぎの高騰がきっかけ。

うなぎの代用品としてなすを起用したところ、地元メディアにとりあげられ一気に全国へ放送されました。

材料の高騰で苦しい中でも、アイディア次第でブレイクすることができるんですね。

土用の丑の日を目前に控えた一昨年夏、うなぎの高騰とうな重の値上がりが話題になっていた頃、かわとみでは「うなぎの蒲焼じゃなく、なすの蒲焼重を食べよう」キャンペーンを開催。すると、興味を持ってくださった地元テレビ局が取材にいらっしゃり、全国ネットで放送されました。
その放送が反響を呼び、次々とメディア取材が舞い込む、驚きの展開。みのもんたさん司会で人気の日本テレビ「秘密の県民SHOW」で取り上げられると大ブレイク!
群馬県太田市のかわとみ

最後に

群馬のヘルシー蒲焼とは、材料の高騰で苦しい中どうにか売り上げを上げようと考えたアイディア料理でした。

なすは焼くと身がふんわりとしてジューシーです。そして味がよくしみこみます。

今、「ぐぐぐーー」っとお腹が鳴ったあなた!早速作ってみてくださいね。

▼おすすめ記事
豚丼作り方【北海道】47都道府県のおいしいレシピ
【カツ丼】福島のご当地グルメ!ソースカツ丼の作り方
【焼きそば】秋田県名物!横手やきそばの作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。