1. TOP
  2. 裏技

裏技 スチールタワシで火が起こせるか試してみた

ws000000

紙製でもなんでもないスチールタワシは、一見火を起こせそうな要素はどこにもありません。ですが、いとも簡単に、一瞬で火を起こすことができるのです!

使うのはスチールタワシと9V型電池。この二つをどのように使うのでしょうか?

■裏技 スチールタワシと電池を袋から取り出します

ws000001

ほかには何も必要ありません。

危険ですので、周りに燃えるものがない場所でやりましょう。

■裏技 スチールタワシを程よく広げます

広げたスチールタワシに9V型電池をつけると…。

ws000002

なんと二つをくっつけただけで火が付きました!

燃えやすい紙をスチールタワシの上に置くと、もっと燃えます。

ws000003

電池の電流がスチールタワシに伝わり、熱を持ったタワシが発火した、ということのようです。

火の取り扱いには十分気を付けましょう。

詳しい方法は動画をチェック♪

最後に

9V型電池というのは、電極が同じ方向にある四角い電池のことです。ラジコンや楽器などに使われます。

緊急事態で火が必要な時などに使えますね。ですが危険ですので、緊急時以外には使わないようにしましょう。また、小さいお子さんにはさせないようにしてください。

普段も誤って発火することのないように、スチールタワシや銀紙、電池などは別々の場所に保管するようにしましょう。

▼おすすめ記事
100m離れた位置から車のカギを開ける方法
※悪用厳禁※カギなしで南京錠を外す方法
スマホを使ってランタンを作る方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。