1. TOP
  2. 裏技

コツは○○を敷くこと

報告書などがぶ厚くて、何度チャレンジしても止められないことありますよね。

芯もグニャっとなってしまい、イライラすることも。

そんなイライラとは今日でおさらばです。

ホチキスで厚い書類を簡単にとめる方法をご紹介します。

■裏技 準備するもの

・発砲スチロール

■裏技 発泡スチロールを小さく切ります

0

お刺身などがのっている発砲スチロールを適当な大きさに切ります。

■裏技 発泡スチロールを敷いて止めます

1
先ほどの発砲スチロールを敷いて、ホチキスを止めます。

■裏技 芯を曲げます

3
紙の裏に飛び出ているホチキスの芯を、曲げて止めます。

■裏技 完成です

4
厚い資料でも、きちんととめることができました。

詳しいやり方は動画をチェック♪

ホチキス?ホッチキス?正式名称は

stapler-990469_640
ホチキスのことあなたは何と呼んでいますか?

筆者はホッチキスと呼んでますが、外国に行くとホチキスでは通用しないようです。

また、正式な名称は定まっておらずJIS規格では「ステープラ」と呼ぶようですよ。

日本で「ホッチキス」という呼び方は広く浸透していますが、新聞用字用語集では「ホチキス」、JIS規格(日本工業規格)では「ステープラ」と、それぞれ異なった名称で定められており、実は表記についての正式な決まりはないのです。また、「ホッチキス」は一般名称化していて、マックスを含め、商標登録された名称ではありません。地域によっても「ジョイント」や「ガッチャンコ」、国によっても「ステープラ」、「クチトリッチ」など、ホッチキスはさまざまな名称で親しまれています。
引用:マックス株式会社

最後に

お仕事でよくホチキスを使っている方には便利な裏技です。

困ったときは、ぜひ試してみてください。

▼おすすめ記事
【裏技】封筒にキレイにのりを塗る方法
ひと手間で大変身!おしゃれホッチキス針の作り方
【裏技】A4用紙をピッタリ三つ折りにする方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。