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ピンチを救うカモしれない対処法

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バイトリーダー初日。料理に髪の毛が入っているとお客が怒ってきた!そんなピンチを救うかもしれない「怒っているお客へのクレーム対処法」をご紹介します。

1.激しく同調編

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「店としてダメです。」など、相手の怒りに激しく同調しましょう。クレームを言ってきたお客が引くくらい同調することにより気持ちが晴れて「今度から気を付けて」っと、ことが納まるカモしれません。

2.逆感謝

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「こういうこと言ってくれるお客様少ないですし、逆に感謝です。」など、スポンジになった気持ちで怒りを吸収し逆に感謝でまるく収めましょう。

気になる残りの対処法3つは動画でチェック♪

最後に

その場にあったクレーム対処法試してみてくださいね。

※対処法の効果には個人差があります。
適切なタイミングと相手に対して使うことをおススメします

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ビエボ編集部

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